M2

| コメント(0) | トラックバック(0)

大学院2年目が、いよいよ始まった。

年末には、修士論文を書かないといけない。

本を読み、資料を集め、論理を組み、文章を書く。

意外と、難しい。

一貫した論が最後まであるかとか、当然ながら文章の主語・述語が

ちゃんとなっているかとか。

去年までは、いちおう台本を書く人間なのでいささか自信があったが、

その自信はまさに「過信」だった。

社会人になってからの学びは確かに厳しい。

それは、時間的な制約とか、カネの問題とかじゃなくて、

本人のプライドの問題。つまり、どこまで人前で「恥」をかけるかがだと思う。

人間、年ばかり食うと、おかしなプライドが頭をもたげ、

ちょっとでもモノシリでいようとする。

すぐ人に教えたがる。

人の忠告を誹りと捉えてしまう。

恥ずかしい限りである。

しかし、意識を変えてしまえば、どうって事はあるまい。

だって、「学生」なんだもの。

知らない事があったから、もう一度学生になったんじゃないか。

そう考えると、オッサンの学生も、まんざらではない。

長い人生のたった2年間を、ガッツリ自分から勉強するのも、面白い人生である。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nocturne-jp.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする

ウェブページ

※この時計の時刻は、あんたはんのパソコンのもんどす。必ずしも正確な時間ではあらしまへん。

このブログ記事について

このページは、911carrera_kero4が2011年4月19日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8か月」です。

次のブログ記事は「Online Game」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。