BAD NEWS

| コメント(0) | トラックバック(0)

「あちこちでクーデターが起こりだす・・・」とは、1980年のARB「BAD NEWS」の歌詞。

チュニジアに始まり、エジプト・リビアに飛び火し、ある時代に成立した為政者による独裁的な統治は

終焉の方向に向かっているようだ。

確かに、A・トフラーが20年以上も前に書いた「第三の波」にあるように、

既存の価値観である、モノが動くことを産業基盤とする社会の構造は、

情報が動くことを基盤とする社会構造に変化し、

そして第四、第五の波がやってきて、人々は新たな自由を求めて

動き出そうとしているのかも知れない。

 

日本はほぼ1年ごとに総理大臣が替わり、

政権交代が起こったと思えば、メディアが重箱の隅をほじくりだすように

言葉の上げ足を取って、糾弾する。

「社会正義」なんか、彼らの居場所を担保するだけの「創造物」でしかない。

しかし、情報が産業の中心になればなるほど、

虚業と実業の碇泊点は、見えなくなってきている。

 

独裁的政治体制は、果たして崩壊するのか

それとも、都合の悪い情報を遮断して、

産業と結び付いて発展的解消を遂げるのか

 

 

世界の情勢が少しずつ、動き出したようである。

 

経済も文化も、秩序も常識も、

カオスの状態に向かっている。

新しい波の到来なのかも知れない。

 

 

でも、

もうBAD NEWSは、要らない。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nocturne-jp.com/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

ウェブページ

※この時計の時刻は、あんたはんのパソコンのもんどす。必ずしも正確な時間ではあらしまへん。

このブログ記事について

このページは、911carrera_kero4が2011年3月 2日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥インフルエンザ」です。

次のブログ記事は「震災報道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。