恐るべしGoogle!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやいや・・・Googleすごいです。

Webまわりの仕事がここんとこ多いので、MTやらWordpressやら研究しているのですが、バレーボールシーズン前にHPの改修の仕事が入り、ひとつ大きなミッションがあったのです。

それは、

「FlashVideoのアクセス数をカウントする」ということ。

近年主流のFlashvideo。代表的なものには、あのYoutubeがあります。

あの仕組みをうまいこと活用して動画配信するのが、ここ数年のメインストリームであります。

今まではWindowsVideo(WindowsMediaPlayerで視聴するタイプ)が主流で、アウセスカウンタを取り付ける(仕込む)場合は、ひとつひとつの動画を1ページの子画面に埋め込むという手法を取っていました。Flashvideoも同様です。

こうすれば、動画を加工することなく、通常のCGIで仕込めます。自分の技量でも、ここが限界でした。

 

今回のミッションは、「ページに埋め込まれたFlashvideoのアクセス数を取る」というものです。

なので、様々なコンテンツが掲載されたポータルサイト上で、個別のコンテンツの再生を見るため、前述の「CGI仕込み方式」では対応できません。

 

う?・・・困った。

二つの方法を考えました。

?動画の再生をポップアップ式にして、子画面ページに動画を埋め込んでカウンタを仕込む

?カウンタが取れるようなプラグインを探す。

 

?はとってもブサイクです。だって、ポータル側に画面分の枠を取ってあるのに、わざわざ子画面にするのは自分の技量がありませんねんと、世間様に宣言してるようなものです。

?はちょっとだけ期待がありました。Youtubeでマイチャンネルを持つ(自分で動画をアップできるようになる)と、「インサイト」という機能が利用でき、ここには、どの動画がどれだけアクセスされたか、かなり詳細なデータが得られます。

insight.jpgのサムネール画像

Youtube、つまりGoogleにこういう機能があるって事は、恐らく何ぞあるのでわ・・・という事で、プレイヤーのサイトに行って調べたら・・・ありました!

JwPlayer pluginに"GoogleAnlyticsPro"ってのが!

で、早速Googleのアカウントから探して、使ってみることに・・。

ところがGoogleさん、機能としてはものすごく良いのですが、いかんせん説明が強力に不親切で、自分のような、もともとデベロッパーではない人間にとって、難解な用語と、英語を日本語に変えただけの表現では、なかなか理解できません。更に言うと、Jwplayerのサイトは英語です。ここでまず、心が折れました・・・・・(泣)。

さて、格闘すること約3日間、Google側の設定はものすごく簡単だと分かり、あとはサイト側です。

単純に言うと、Flashvideo側(本体のポータルサイト)にタグを2行、足してやればOKなんですが、説明の英語が何せよく分かりません。プラグインというからには、なんぞファイルを追加しないといけないのだろうとも思いました。(普通はそうです)

結果は、ただ2行足してやるだけでした。はははは・・・・

でも、動作しません。どうもGoogleAnlyticsのアクセスコードをGoogle側は読み取らないようです。

ここから格闘2日・・・。

ふたつの方法で実験してみました。

?本体ページにGAを仕込む為のタグを書く。

?Flashvideoを再生するプレイヤーそのものを絶対パスでGAに書き、アクセスコードを別に付与して、そのタグを書く。

昨夜、それを試しました。Google側がコードを見つけるまで約6時間・・・・

で、朝開くと・・・

GA.jpgきたぁ???ぁぁぁ

ついに成功です!

 

 

 

 

 

 

 

しかも、かなり詳しいデータが得られそうです。

自分の修士論文にも関わるデータだったので、なんとしてでも成功させようと、必死で英語サイトを読んだのが良かったのかも・・・。

あとは、JwplayerのプレイリストがこのAnlyticsに対応してくれるかです。これはシーズンに入って、サイトを本稼動させてからになります。

ここまできたら、95%成功です。個人的に大きな壁を乗り越えましたぁ・・・

しかし、Googleは、Web界の常識をいつも超えてくれますね。さすがシリコンバレーの頭脳だ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nocturne-jp.com/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

ウェブページ

※この時計の時刻は、あんたはんのパソコンのもんどす。必ずしも正確な時間ではあらしまへん。

このブログ記事について

このページは、911carrera_kero4が2010年11月12日 07:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BCG」です。

次のブログ記事は「お礼参り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。