記事一覧

驕れるもの

先日、「ブラジル大使館後援」と銘打ったラテン系アーティストの
ライブが梅田の●イヤル△ースというレストランパブであった。
知り合いの知り合いの方のお誘いでチケットはタダ・・・
という事で行ったワケなのだが、
これがまぁ、どうよって感じであった。

19時過ぎに店に入り、とりあえず生ビールを頼む。
ほどなくビールがやってくる・・
と、ここまでは良かった。
フードを注文する。
19時半、ライブが始まった。
注文したフードは全く来ない。
ライブが終わる頃、サラダだけが来た。
その頃にはビールは飲み終わってるので、続いてワインを
注文することに・・・。
ワインが来た。
フードはまだ来ない。

かなりお腹が空いてたので、イライラしてきた。
そうこうしているウチに、セカンドステージが始まった。
2~3曲終わったあたりで、やっとフードがきた。
ワイン、2本目。
ついでにチーズも頼んだが、ライブ終了。
なので、キャンセル。

とまぁ、満席でドタバタしてたのは分かるのだが、
なんとも理解しがたい店だった。

後日この話をある事情通の人にしたところ、
このロイ○ルホ■スという店、
ものすごく接客態度の悪い店らしい。
フードが来なくて文句を言ったら追い出されたとか、
とにかく「ツッケンドン」なのだそうだ。

支配人らしきオッサンは後ろに髪を束ねた、一見
バッファロー吾郎の木村に似た野郎。
こいつが仕事してそうでしてない。
おまけに笑顔もない。
来て欲しくないんだったら、店開けんなって・・・

ああ、このオッサンならそんなこと言いそうだわ(笑)

プロの有名ミュージシャンには媚びへつらい、
アマチュアの出演者には横柄な態度を取るという、
まぁ、なんともドスカタンな店らしい。

近年、ビッグバンドが出演できるレストラン・パブは
このロイヤ▲ホー◎しかなくて、
足元を見てるそうだ。

ハッキリ言うが、PAも最悪。
アーティストが「もっと音量を下げて」を簡単な英語と
ジェスチャーで言ってるのにも関わらず、
全く対応せず、ハウリングしまくり。
それも低音がハウリングするから、うっとおしいったら
ありゃしない。

こんな程度で高い値段取りやがって・・・
客に不快な態度しか与えない店は淘汰されろ!
・・・とムカムカしながら次の店に向かったのでした。

松山

ファイル 62-1.jpg

四国は香川・徳島・高知には行ったことがあって、
愛媛にはまだ1度も行ったことがなかった。
大学のお仕事で先週末、初めて松山に行った。

実は松山の道後には義妹が住んでいて、
このブログにも度々登場する、妻の姪・甥がいる。
仕事が終わったらもう1泊して、
義妹家族と一緒にごはんを食べようという計画だった・・・

ああ、なんとここへきて計画断念・・・
理由は、流行病のインフルエンザ。
もちろん私が罹ったワケではない。
罹ったのは姪っこちゃん。
可愛そうに入院して、おまけに点滴まで・・
聞けば9度2分まで熱がでたそうだ。
子供にタミフルを飲ませると幻覚や異常行動が出るのは
本当らしく、それ故入院となったらしい。

これで妻はてんてこまい。
結局レスキューにかけつけたようなカタチになってしまった。
でも、困ったときはお互い様という事で、
しっかり道後温泉にも入ったし、
色々と楽しめた初・松山でした。

LAST HOMEGAME at 金岡

ファイル 61-1.jpg

1/31、2/1と開催されたブレイザーズ金岡ホームゲーム。
朝長選手にとって地元開催のホームゲームでは
ラストゲームとなるこの2連戦は超満員の動員ではあったが
1勝1敗で終わった。
31日の東レ戦はブロック以外の数字が全て上回っていても
勝てないというジレンマにイライラしたが、1日のJT戦は
昨日のブレイザーズはどこいったと言わんばかりの快勝だった。
かつてブレイザーズ2代監督だった敵将・ゴードンをして
「過去最悪の試合」と言わしめたJTの戦いぶりに比べ、
ブレイザーズはJPを始め北島・ゴッツがすこぶる良く、
センター陣とのスイッチも効果的に機能し、
これまで見た伊藤のスパイクに加え、ゴッツのクイックまで
見ることができた。
先日の反省を生かした、連敗の中でも大切な1勝だと思う。

ただ、すごく残念なのは東レ戦での千葉選手の負傷。
公式発表があったので書けるのだが、選手生命をも脅かす
アキレス腱断裂である。
焦らずゆっくりとリハビリして、絶対復活してくれると思うけど、
もうコースケとのコンビは見れないな・・・
そこんとこが、ちょっと寂しいのだ。

家タコ焼き

ファイル 60-1.jpg

大阪人はやはり「コナモン」が好きで、ご他聞にもれず
たこ焼きの道具がある。
大阪の女性の嫁入り道具にもたこ焼き器があるぐらいで、
そらもう、お好みからイカ焼き・タコ焼きと
嫌いなヤツは大阪人ちゃうどと言いたげな位、
コナモンの種類が多い。

我が家にも独身時代に道具屋筋商店街で買った、28個焼ける
銅版のたこ焼き鍋(ギョーカイではこう呼ぶのだそうな)がある。
鉄板以上に熱効率がいいので、油がなじんだら焼きやすいし、
コンガリ、フワトロに仕上がるので気に入っている。

家たこ焼き。粉は市販のもの。少し薄めに溶いて、
ここに隠し味の●●●●●を適量、小さじ2杯ほど○○○○を
入れると、香ばしい匂いがしてなお旨い。
卵をどうするか?卵は入れたほうがふんわり仕上がるけど、
何個も食べられない。玉は小さいけど1度に28個も焼くから、
いっぱい食べたいので玉子は入れない。意外とあっさりしてて
これはこれでいけるなぁと思う。

具はほとんど同じ。タコのぶつ切りとテンカス、
乾しエビ、青ネギ。
今回はここにコンニャクを甘辛く炊いたものを細切れにして
入れてみた。

仕上げはソースとマヨネーズ。かつおと青のり。
このへんはお好みでといったところか。

たこ焼きにビール。
う~ん、旨いっ
大阪人に生まれて良かった~と思う、
至高の瞬間である。

誰か遊びに来ぇへんかなぁ・・・(笑)

末っ子長男

ファイル 59-1.jpg

先日mixiで「末っ子長男で姉二人」というコミュニティを
発見、早速登録した。

実は私には8歳上と7歳上の姉がいる。
ちなみに妻のところも3人兄弟で、
3歳下の妹、9歳したの弟という構成だ。

更に言うと妻の母も3人兄弟の長女で、
下に妹と年の離れた弟がいる。

末っ子長男が親族の中に3人いるということだ。
ハタから見ると、やはり共通点があるらしく、
女性に優しい(というかこれは処世術だ)とか、
おっとりしているとか、
女性の下着姿にあまり反応しないとか
まぁ、早く言えば「姉ちゃんふたりにいいようにされて生きてきた
意外とアバウトなんだけど長男」って事なんだな。

弟と私とは19歳離れていて、姪っ子の1つ上という
微妙なポジションなんだけど、
実は高校の後輩だったりして、意外と親近感の沸く存在なのである。
まぁ、末っ子長男の「同胞」とでも言いましょうか・・
彼と妻のヤリトリを見ていると、とても他人事には見えない。
まるでいつぞやの自分と姉をみているようなのである。

そんな我が「同胞」の職業は実は
「ミュージカル俳優」。
あのミス・サイゴンに出てる、役者さんなのである。
私のシゴトにちょっとだけ近いのだけど、
やはり舞台に出る人はオーラが・・・
まだ少ないかな(笑)

でも末っ子長男のオーラはバッチリ出てる。
昨日は宝塚でライブをこなし、今日は博多に入り、
博多座での公演に備えていると思う。
私が見に行くまでに、美味いラーメン屋を
少なくとも3軒は探しておくように!

細見昌己ブログ
http://ameblo.jp/masaki-0504/

クルマでipod・・・

ファイル 58-1.jpg

クルマでCDやMDを聞かなくなって久しい。
今はもっぱらソリッドオーディオのお世話になる事が
多く、ipodを車内で聞くのが主流でしょう。

今までFMトランスミッターで再生していたのだが、
このトランスミッター、どれも満足いくものではない。
もともと微弱電波を使うから、意外とFMラジオの影響を
受けてしまう。
最近は各地にコミュニティ局ができたせいで、
空いている周波数を探すのもやっかいだ。
ノイズに弱い、混信する、音量が小さいと
まぁ、ロクなものじゃ無かったワケです。

最近のカーオーディオならipod入力端子がついてたりで
すんなりOKなのだが、ひと昔前のクルマでは
そこまで気の利いたモノはない。

で、はたとクルマに付いてるナビを見ると・・・
A/V入力が空いている・・・・

で、オークションでナビ純正のA/Vケーブルを買いました。
あとはipod用のA/Vケーブルを買ってつなげば、再生可能。
しかも第3世代以降のipodならMpeg4の映像も再生できる・・??

てなわけで取り付けました。
結果は・・・ばっちり!
機動戦士ガンダム~土田Ver~がキレイに再生されましたがな♪

しかもipod純正のコンポジットA/Vケーブルを買ったので、
USB経由で充電も可能。
こっちはシガーライターのヒューズ切れがあって検証してないけど、
これで完璧だぁ!

わが社はipodユーザーが多いから、仕事用の車両にとりつけておけば、
長距離出張も快適になるってぇワケだ。

次はバックカメラ・・・かな?

選抜駅伝

ファイル 57-1.jpg

12月23日茨城県つくば市で開催された全日本大学女子選抜駅伝。
我が母校、佛教大学はこの大会6連覇がかかった立命館大に
3秒差まで詰め寄ったが逃げ切られ、2年連続準優勝で終わった。

秋に仙台で行われた全日本大学女子駅伝も、同じく準優勝。
駅伝部門だけで100人を超える部員がいるという、選手層の厚い
立命館の壁はやはり厚かったが、
実は1昨年も全く同じ結果だった。

今年の違いといえば、何と言っても「ブッチギリで負けたのでは無かった」事だろう。

確かに立命館は豊富な人材でものすごく強い。
でも駅伝の面白さは、タスキをつなぐというリレー競走であるが故に、
それぞれの区間で競り合いがあったり、大逃げがあったり、
はたまた大逆転があったりして、マラソンよりもスリリングなのだ。

僕らは母校の活躍を取材するという名目で女子駅伝に関わっているが、
選手だけじゃなくサポートにまわる子らも含めて、本当に全員が
心をひとつにして戦っているのがよくわかる。
ここ数年、我が佛大もついに「佛教大で駅伝がやりたくて入った」という選手が出てきた。
これこそ丁寧に、大切に育んできた大学の強化策の表れだと思うし、
選手たちの結束力、絆の強さだと思う。
その結果が3年連続の表彰台、2年連続の準優勝だろう。
特に今回の選抜はトラック勝負での3秒差。
年のせいか、母校のゼッケンをつけて走る、自分の姪っ子より
まだ年下の子らをファインダー越しに見ると、
なんと力強いことかと、思わずウルウルしてしまう・・(照)

そんなこんなで、今年のラスト撮影は来年が楽しみな、
大感動の結果であった。

さて写真はその駅伝ではおなじみの、伴走の白バイ隊。
ちょうどレースが終わって、沿道に集結したところです。
こうしたサポートがあって、イベントは成立するのやねぇ。

記念日・・えっ?

ファイル 56-1.jpg

2年前の12月19日
修ちゃんの家に年賀状の写真を撮りに行った帰り道
市役所に婚姻届を出した。
夜の10時に守衛のおっちゃんが受け取ってくれた。

これで19日は「入籍した」という記念日。
そして翌日は、妻の3X歳の誕生日。
という事で、これも記念日。

リクエストにお答えして、「ナノイオンドライヤー」なるものを
プレゼントしました。

私は妻から財布をプレゼントしてもらいました。
気に入って使ってる、BREEのヌメ皮のやつ。
上は今使ってるもので約3年前に買ったもの。
下は同モデルの新品。
前は日光浴させずに使ったため、キレイに日焼けしなかったので
今回は約2週間かけて表とウラをしっかり日光浴させてから
使うつもりです。
そのほうが良い風合いになるのだそうな。
妻曰く、「財布は金運を持っているから定期的に買い換えたほうが良い」
らしい。

ふむふむ・・・
で、今日仕事から帰ったら、

妻の財布も、新品になってた。

「前の財布の半額ぐらいよ♪」妻は言う。

確か前の財布は、PRADAという名の財布だったような・・

どうか金運がつきますように(祈)・・・・

原点

3ヶ月ぶりに西野流の稽古に出た。
8月の稽古から「忙しい」を通り越してナニをやってるのか
わからんような状態を過ごし、
今月はなんとか・・・と思って時間を作った。
大阪校のスケジュールは2週目から1週間、西野先生が
東京からきて直接指導をしてもらえる。
創始者の直接指導だけに、最も人数の多い時期でもある。

自分は正直この3ヶ月間、西野流を辞めるかどうか初めて考えた。
入塾して14年、こんなに続くこと自体奇跡に近いものなのだが、
まぁ、ハッキリ言うとタイトな時間にいつも同じ内容の稽古が
物足りなくなったのも、紛れの無い事実だ。
塾生のラインナップも変わっていったのもひとつあるかも知れない。
なじみの人はほとんど辞めてしまい、
どんどん武道色が希薄になって、自分が稽古をする理由も
なんかアヤフヤになっていってたのだった。

で、昨日と今日は久々の稽古。
床も壁も分厚いマットの張られた稽古場で
約1時間の基本稽古。
3ヶ月何もやってなかったから、気の流れも悪かろうと
思ってたら、ぜんぜん滞ってない・・・・
これは13年続けた賜物なのかも知れない。
基本が終わり、いよいよ対気。
西野先生が入ってくる。
塾生に語りかける・・・

「今、経済工学が破綻して、エライ事になってます。
でもね、人間にとってイチバン大切なものは何ですか?
ちょっと前やったら『仕事!』なんてアホな事言うてたけど、
今そんな事言う人いませんね。
人間にとってイチバン大切なのは『生きる』ということです。
仕事なんか三番目です。
若々しく健康に生きることができたら、こんな不況でさえも
『なんとかやってやろう!』という気になるんです。
経済の構造も人間の『脳』が考えだしたものです。
確かに脳は大事ですよ。大事ですけど、脳だけに頼ってもいけない。
いつも言うようにヘイフリックの限界説で、人間の細胞は
3年で生まれ変わり、それを50回繰り返します。
本来人間は150年生きられるんです。その中で最も輝いてるのが
6回目の細胞、つまり18歳です。
18歳の子らって生命エネルギーに溢れたオーラみたいなもんが感じられるでしょ
女性も男性も、生きてることを喜んでるように毎日を送ってますね。
西野流は18歳の細胞をいつまでも保とうという健康法なんです・・・」

思えば今年の後半は色んな意味でこの『経済工学』とやらに
振り回された日々だった。
自分ひとりなら、こんな心境にはならなかったかも知れないが、
今自分には家族があって、スタッフがいて、経済的基盤を
共にする仲間がいる。
自分が「判断」ではなく「決断」する仕事についた段階で、
仕事の安定的な確保はかなり重要な意味を持っている。
それが自分の自分「らしさ」を消しつつあったのかも知れない。

3ヶ月ぶりの稽古ではたと気がついた。
まずは「楽しむ」事だと・・・
もちろん享楽的に生きるぜと言っているのではない。
生きている事をもっともっと「楽しむ」事が
健康に過ごすことの大元なのだという事を忘れかけていたのだ。

13年も稽古して、たった数ヶ月の出来事で忘れてしまう・・・
それほど身近で、されど掴みにくいものが
『気』なのだと思う。
出口が見つかったと思えば、そこは入り口だった。そんな思いで
稽古場を後にした。

丹田から湧出する自己のエネルギーを、少し感じつつ・・・・

慌しき日常

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpg

激しく変化する毎日である。
ついこの前Vリーグが開幕したと思ったら
あっと言う間に最初のホームゲームが終わって
気がついたら来週は今年の最終戦で
月半ばからは天皇杯である。

昨日とおとといは久々に家にいる事が出来た。
11月の最初の連休以来、ほぼ休みなしで1ヶ月を過ごした。
経済はなんかヤバい方向に向かってるし、
一部の私のギョーカイでも良からぬ動きがあって
影響をモロに受けたしで、
心の置き場のない毎日を過ごしてしまった。

心といえば、世の中では心のない事件や事故のあまりにも多いこと・・。
酔っ払ってひき逃げとか
無差別テロとか
逆恨みで刺し殺すとか
とてもじゃないが、ニンゲンのする事じゃあない。

本当に、思いやりもクソもない、殺伐とした世の中になってしまった。

あともう少しで2008年も終わる。
何かいいことないかねぇ。
心がホッとする事が・・・

という事で11月の奥美濃で撮った紅葉であります。
まだちょっと赤くなってなかったな(苦・・)

もうヒトツはその奥美濃にある家のベランダで発見した珍客。
チリトリの上、陽光を受けてじーっとしてたのは
コウモリ君の子供。
飛んだら不気味やけど、意外に愛嬌のある顔してんの・・・

しばらくしたら離陸して、森に消えていった。

プロフィール

ただいまの時刻

※この時計の時刻は、あんたはんのパソコンのもんどす。必ずしも正確な時間ではあらしまへん。

過去ログ