記事一覧

あぁぁぁっ!もう~

ファイル 83-1.jpg

何故か先日からハラ立たしい事がよく起こる。
京都で撮影を終えての帰り道。
名神高速はお盆帰りのクルマなのか、混んでいた。

5時を回ると決まって、高槻バス停付近から渋滞が始まる。

この日もそうだった。
高槻バス停を先頭に15km...
右コースにはふたつ、×マーク。つまり事故である。

この時期は分岐点になる大山崎付近の事故が多い。
上りも下りも、左ルートが京滋バイパスとの合流点だから、
うっかりミスで右から左へ車線を変えるドライバーが多いのだ。

で、この日の渋滞が酷くなったのも「事故」。
時期的に週末しかクルマを運転しないサンデー・ドライバーが
多いからだろうが、信じられない地点で事故をしてくれる。

単純に言えば前方不注意、車間距離の詰めすぎだ。
こんなアフォタレは左車線を大人しく制限速度で走ればいいのに、
何を勘違いしてるのか、「イキッて」飛ばしよる。

「ヤカラ」なドライバーは指示器もなく割り込むし、
サンデー君は車の流れを全く無視してマイペースで右車線走るし、
この時期の高速道路はなんと「魔物」の多いことか・・

しばらく走ると・・・見えました。赤い回転灯が。
この様子から見ると、恐らくオカマでしょう。
こんな小さい事故でも車線が塞がると、一気に渋滞は伸びますがな・・

実は自分も阪神高速でスピン→大破という大事故をいっぺん
経験したのだが、その時通過してゆくドライバーの視線が
そりゃもう、刺すようなものだったこと・・・・

それ以来、あのぶっ飛び野郎が安全運転オヤヂになりましたよ~

盆明けまでの高速は渋滞が断続的にあるもの。
注意しましょう。
他人の事故渋滞ほどテンション下がるものはございません・・・

なんとかならんかぁ??

最近、特に最近だが、自宅で携帯電話がつながらない。
マンションの6階、周りの障害物なし・・にも関わらず、です。
いぜんは北側の仕事部屋は通話ができたのですが、
今やそこでも通話が不安定で、突然ブツッ!と切れます。

こっちもキレます

妻も私もauなんですが、どっちもアウトなので、端末に
問題があるのではないようです。

仕方なく、自宅にいる時はもうひとつの端末、iphone君に
フル転送しています。

別のキャリアに乗り換えようかと相談してました。
でも最近は契約のしばりがあって、2年間は機種変更ができません。
なんやらサポートちゅうヤツです。

それでも腹立たしい事ですから、
KDDIに毒でも吐いてやれと、HP経由で文句タラタラ
書いてやりました。
CDMAoneの時はこんなこと無かったのに、勧められてWINに
変更したらこのザマやないかい~ ・・・てな感じで。

そしたら数日後、こんなメールが来ました。
《抜粋》
お客さまからお問い合わせいただいた、
「大阪府豊中市○○町×丁目」周辺
の調査状況についての途中経過をお伝えします。

お問い合わせいただきました場所において、以前弊社が実施した周辺の
電波状況調査の結果では電波状況の判断が出来ないため、
技術的な調査及び改善検討を行います。

調査完了次第、メールにて調査結果を送らせていただきますが、
複雑な調査・分析作業であり、1ヶ月程度の期間を要します。
お客さまにはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
何卒、ご了承ください。

ということで1ヶ月ほどかけて調査をするのだそうです。
なんやらサポートが終わるのは来年3月。
それまでに改善されてなかったら、夫婦揃ってMNPです。
さて、DOCOMOかSOFTBANKか・・・

しかし、バリ3で通話途切れるのは、納得いかないと思いませぬか?
皆の衆!

ショップによると、近くの中央環状線を走るトラック無線の
違法電波が原因なのでわと聞きましたが、

そんなもん、ワシら知ったこととちゃうわぁぁぁぁい!

はぁ、ちょっとだけスっとした

文句は言ったほうがよろしいようで・・・・

CMソング

ファイル 81-1.jpg

約10年前、
とある京都の焼肉屋さんのCMソングを作った事があって、
先日ものすごく久しぶりに、録音し直しました。
歌詞を変えて欲しいと要望があり、
いぜん勤務していた会社に連絡があったそうです。

今朝その録音が終わり、後は編集作業という段階まで来ました。

そう、
あの♪タン塩 上バラ 上ロース~

の、チファジャさんです。
10年以上経過して、少し業態が変わったのだそうです。

しかしまぁ、10年以上もよく使って頂いて、
ありがとう!という感じです。

作った頃、よく知人から電話がかかってきました。
「いま河原町三条におるんやけど、焼肉屋の歌唄ってるの。
お前やろ~」
なんてね・・・

ちなみに今回の録音は、いつも使う真空管マイクではなく、
なんとブルースハープ用に買った、シュアーの545SDを
使いました。
このマイク、帯域は上が15kHzと低いのですが、意外と
ヴォーカルとの相性が良く、真空管ほど硬質でなく
かといってSM58のように全域ソフトでもなく、
意外とクリアーな音でした。

作曲のイケウチ氏も「これ使えるなぁ」と絶賛。
年式不明ですが、メキシコ産の中古品です。
まだ現役で作られてますが、なんか違うようです。

何はともあれ、週末には完成の予定。
また京都のラヂオで私の歌声が・・・・

後の祭り その2

24日は祇園祭の「還幸祭」
これも撮影してまいりました。

今度は寺町四条の「お旅所」から八坂神社へ帰るコース。
といっても、そのまま四条通をシュッと通ってくれたら
ものすごくラクな撮影なのだが、そうはいかない。
3つの神輿はそれぞれ寺町を南に取ったり、北に取ったりして、
最終的には三条大宮から少し東に行った八坂神社の分社である
御供社を通過してから八坂神社へ向かうのであります。

このお神輿、山鉾巡行とは大違いで勇壮ですよとは前回の日記にも
書いたけど、今回はもっと狭い道を移動するので、撮影も
かなり接近して緊迫感のある映像でした。

こっちは携帯で撮ったヤツなので、あまり鮮明じゃないですが・・
写真もついでに載せておこう。

京都の人の心意気かね。山鉾巡行とは全く違う顔の祇園祭。
なかなか面白いモンです。

この日の移動距離は祇園石段下から三条大宮まで約6km
帰ったら足パンパンやった・・・・。

後の祭り

ファイル 79-1.jpg

今年も祇園祭の撮影に行ってきた。
山鉾巡行が終わると祇園祭は終わりのように聞こえるが、
実は祇園祭は7月1日から1ヶ月間行われる八坂神社のお祭りで
山鉾巡行は「町衆の祭」として町衆が行う。
八坂神社の氏子さん達が行うお祭は、
山鉾巡行が終わった後、夕方から始まる「神幸祭」が
本来の意味での祇園祭になるらしい。

神幸祭は3基のお神輿が出て、氏子町を練り歩くものだが、
これが想像以上に勇壮なお祭なのだ。

祇園祭というとやはり山や鉾はシャナリシャナリと・・・
(実際の現場でははよ回せだのはよ行けだの怒号が飛ぶのだが)
というイメージだが、この神輿渡御は違う。
「ほいっとぉほいっとぉ!」の掛け声と共に、3~400人の人が
約4トンといわれる(このへんは少し不安だが)神輿をかついで
練り歩くのだ。

3基のお神輿は八坂石段下でお祓いを受けると、それぞれのルートを
経由して四条寺町の「お旅所」へ向かう。
神輿は中御座・東御座・西御座の3つがあり、それぞれ三若・四若・錦
と書かれたハッピの皆の衆が練り歩くワケだ。

夕方6時に出発した神輿は祇園~三条~木屋町~二条~寺町~河原町
~四条~松原を経由する。

この間、約5時間。
休憩したり担いだり、ゆっくりの割には激しく動くのである。

お旅所にすべての神輿が入ったのが11時過ぎ。
時々雨のせいで、スタッフ全員ヘロヘロ。
見事に1kg体重が落ちて、撮影終了である。

お旅所の神輿は24日、今度は「還幸祭」として八坂神社へ向かう。
これの撮影も控えている。

今度こそ晴れて下さいと祈るばかり。
あ~しんどぉ。

昨夜の出来事

加齢のせいか、アクロコルドン(スキンタグ)http://www.soukai.com/main/hoken/qa/data/19991117.htm
という小さなできものが出来て、
コレって、首やら腋の下にしかできないと思ってたら、
なんとまぁ、足の付け根にもひとつ、出来てしまった。

このデキモノ、以前皮膚科に行って治療してもらった事があって、
その時はなんぞタイソウな治療なのかと思ってたら、
小さいハサミでチョキチョキと・・・
(もちろん多少の出血はあるのだが)切って終わってた。

今度のヤツも気になってきたので、(何せ場所が場所だけに・・
足の付け根=キン○○の近く)なんとかならんかなーと思ってたら、
一昨日あたりからそのできものが赤黒くなってきて、
やがて痛み出した。

歩くと確実に痛い。
しかもやたらと汗をかく部位なので、少し沁みる。
しょうがないので、防水ばんそうこうをそこに貼り、
ちょっと大また気味にその日は寝た。

次の朝。
まだ、痛い。
Gパンなんか履くと確実に痛いし、歩くとやはり痛いので、
チノパンを履いて、クルマで出勤。

ところが出先に着いてみると、ほとんど痛みを感じない。
でも、ばんそうこうを貼ってるから、なんか「ある」ような感じはする。
仕事を終えて帰宅。
短パンに履き替えて・・・・まだ感触がある。
正直、ばんそうこうをハガす時がイチバン痛いのかなと、
齢46にしてビビってる自分。
ばんそうこうの真ん中には、うっすらと血がにじんでいる。

うわー
ますますブルー入ってきた。

風呂に入り、おそるおそるばんそうこうを剥がしてみた。

すると!

ソコにある筈のできものが!

通称「アクロコルドン」が!

俗称「スキンタグ」が!

な・・・無くなってる!

風呂場を見渡すと、取れてしまった血混じりのできものが
転がってた。

もともと「良性腫瘍」のひとつらしいが、

どうもなんかのキッカケでグリっとひねってしまい、
その影響で内出血を起こし、
結果としてはそれで壊疽になって、ポロリ・・・・と。

とまぁお陰さまで皮膚科で恥ずかしい体位を晒すこともなく、
わがデキモノ君は勝手に取れてくれたのでした・・・。

東京を後にする・・・

ファイル 77-1.jpg

月曜日、翌日から始まる大学野球選手権のため東京入り。
どんより曇った、蒸し暑い水道橋に着く。
明日は朝から東京ドームで試合の撮影。
勝っても負けても火曜日もう一泊する予定で仕事に臨む。

変わってからは一度も行っていない西野流東京本部で夜の稽古。
金曜から西野先生は大阪なので、タイミングが良かった。
汗だくでホテルに戻り、入浴の後洗濯。
実は試合の翌日、昼と夜にもう一度稽古に出て、
負けたらそのまま新幹線の最終で戻る予定にしていた。

で、火曜日。
なんと我が母校は中部代表のT大学を3-0の完封で勝利!
ということで、東京を離れるのは木曜になった。

水曜は東京が入梅したとニュースで言っていた。
朝から蒸し暑いけど、やはり渋谷へ向かい
昼と夜の稽古を受ける。

1日に2回の稽古は、気力はもちろんだが結構、体力を使う。
普段出会わない指導員の方々にさんざんフッ飛ばされて
おまけに大阪校にはない板間で転げまわったもんだから、
アチコチ痛い・・。

でもやはり心地よくカラダが緩んで、そしてやはり汗だくになって
ホテルに戻り、3回目の洗濯を始めた。

木曜の試合はいいところまで行ったのだけれど、残念ながら2回戦敗退。
というワケで、月曜から4日間の東京生活を終えたのでした。

新幹線で帰るのも久しぶり。普段は圧倒的に便利なのでもっぱらヒコーキ。
でも、この列車を待つってのも、特に喧騒の激しい東京では
某中閑有で、なかなかよろしい。

新幹線のネタでも書こうかと思ったけど、長くなるから今回はこのへんで・・・

6月

ファイル 76-1.jpg

いや~な5月がようやく終わった。
車上荒らしに遭うわ、声はトブわで、
すっかりワヤやった5月。

例年、どういうワケか5月は不調で、
あんまりいい記憶が無い。
大きな病気やケガが無かった分だけ、
もっけの幸いなのかな・・

写真は5/30夕刻。
18時前である。
はるか千里中央のほうに、ドシャ降りの雨のあと出てきた
大きな虹だ。

さて、6月。
少し忙しくなりそうだ。
上旬は東京で仕事。
中旬から下旬にかけて、ツクリモノが多い。
晴々と仕事ができたらいいなと・・・

パノラマ

ファイル 75-1.jpg

CMの撮影で大学近くのマンションの屋上へ。
特別に許可を頂き、比叡山からキャンパスへの
パノラマを撮影。

この場所、かなりの眺望で、京都タワーよりも高い位置にある。
管理人さんに聞くと、生駒山が見えるので、
ワンセグや地デジは大阪のチャンネルも視聴可能なのだそうだ。

しかしココ、見てお分かりかと思うが
手すりが無い。

前で撮影するのはカメラマンのP親方とその弟子。
私は名うての高所恐怖症ゆえ、手すりのないところには
近づくこともできず、真ん中あたりで
ボーっとしてた。

気持ちはいいけど、怖い。

そんなパノラマでございまする・・・。

声が出なくなった

ファイル 74-1.jpg

木曜日あたりから少しノドがいがらっぽいような感覚になった。
すわ、新型インフルエンザか?とビビッたのだが、
熱もなく、カラダもだるくなく、
ただノドがおかしいだけ。
次の日、本格的に痛くなったので、行きつけの耳鼻咽喉科に。
「扁桃腺、腫れてるね」

扁桃腺炎でした。

抗生物質と消炎剤を処方してもらって、その後オフィスに。
声も枯れてて、スタッフに訝られるも本人は元気。

その日はナレーション収録が2本入ってて、
夕方からは学生時代の後輩でスポーツ実況アナウンサーの
寺西氏との収録。
久々なので、終わったら一杯やりましょうという約束付きの
ブッキングであった。

収録が終わって、彼の同級生でスタッフのまっすー氏も合流、
この3人での呑みはものすごく久しぶりなので、
わぁわぁ喋りまくって、帰宅した。
このあたりでだいぶ声がかすれてきた。

少しお酒を醒ましてから、クスリを飲んで・・・

翌朝。

まっ・・・・まったく声が

出ない。

常時「森進一」状態。

10数年ぶりに「声」がトンでしまった。

なんか甲高い、ヘンな声しか出ない。
これで大きかったら、ハードロックでもヘビメタでも歌ったるのだが、
いかんせん、声量が乏しい。

って言うか、そんな声では商売でけんわな

一夜明けた今日。

少しは声が出るようになったきた。

明日は撮影。治っててほしいなぁ。

やはり自分にとって5月は、ロクでもない月のようだ・・・。

プロフィール

ただいまの時刻

※この時計の時刻は、あんたはんのパソコンのもんどす。必ずしも正確な時間ではあらしまへん。

過去ログ