記事一覧

Ray

先日、レイ・チャールズの伝記映画"Ray"をCATVに録画してたので、やっと見ることができた。

ジェイミー・フォックス、ものすごく似てる!
まずはそれでビックリ。
生前のレイが絶賛しただけの事はあります。

あんまりレイ・チャールズの曲って知らないのだが、
劇中にながれてる曲を聴いたら、あらかた聞き覚えのある曲で、
「あぁ~この曲やったんか・・」てな感じで楽しめます。

街で出会った若いトランペット吹きが、クインシー・ジョーンズというのも、なんかスゴイ巡り合せやなぁと・・・

レイが早くからヘロイン中毒になって、
それが子どもの頃に弟を事故死させた事からPTSDになって、
ずーっと心の奥底にトラウマとして残っていたという
ストーリーの伏線も後半部分で徐々に分かってきて、
それがまた泣かせるのです。

「ドリームガールズ」のジェイミー・フォックスは
イヤミな社長役やったけど、Rayを見て再評価。

今度はウワサによると、マイク・タイソンの伝記映画を
やるらしい。

スゴイな・・・

勉強してると・・・

大学院と仕事の両立・・・といっても、
まだ1ヶ月もたってないのでハガユイのだけど、

さすがに社会人が多い研究科だけに、ものすごく刺激に
なる事が多い。

バレーボールの人がドクターで2人
マスターにはラグビー・スキーと色んな種目で
いろんな経験を積んだ人がいて、一緒に勉強している。
経験を裏討ちするような理論とか、
親学問としての社会学の勉強とか、
関連法規、行政学、組織論・・・
様々な関連領域があって、興味深い。

僕らの研究はスポーツ政策なので、スポーツの文化的な側面を
主に研究する立場なのだが、
そうでなくてもスポーツが文化ではなく娯楽とみなされる風潮や
企業スポーツの衰退でも分かるように、とても軽薄な扱いを
受けているように見える。

僕はメディアに携わる立場からスポーツの効用を考えて行こうと
大学院に入ったのだが、

スポーツの主体である「○○協会」や「××機構」とか、
その所属チームも含め、
スポーツ団体の組織体としての危うさを知ってしまうと、
勉強してることが全く無意味なものに見えてしまうような事がある。

それはたぶん、様々な意志形成がなされる組織体の中にあって、
突如としてその意志が覆されるような行動がしばしば見られるにあたり、

それは伝統的な「体育系」の、独特の社会構造に起因していることが見えたときである。

どんな組織でも「天の声」的な不条理はよくあることだが、
こと体育界にあっては、伝統的なタテ社会が、それをより強く
しているように思えて仕方が無い。

こんな社会に学問なんてただの徒花と思ったら、とても勉強なんか
する気になれない。
だけど、不条理には不条理で対抗するより、
あくまでも理論と実践で臨まねばならないと、僕は思う。

そうでも考えないと、せっかく時間取って勉強してるのが、
もったいないわいと、最近思うのであります。

なんか脈絡の無い文を書いてしまった・・・・。

充電PART-Ⅱ

ファイル 117-1.jpgファイル 117-2.jpgファイル 117-3.jpg

本日は寒いながらも晴れであります。

前回、箕面公園に散歩に出かけ、
「次は妙見さんにでも行くかね」と妻と話をしてました。

で、行ってきました。
豊中駅から各停乗って、川西能勢口で能勢電に乗り換え。
能勢電は数年前の独身時代、ふらっと乗りに行って以来です。

いぜんの能勢電は黄色とオレンジのツートンカラー。
今は阪急マルーン一色です。

妙見口からケーブル乗り場までは、バスに乗れるかと思いきや、
夕方までダイヤのない、閑散線区。
なので、歩きました。

身重の妻は結構、シンドそうでした。
自分は・・・以前だったら妻より早く息切れしてたでしょう。
最近の通学生活で、結構歩いてますもので♪

妙見口からはケーブル・リフトを乗り継いで、山頂へ。
なんと、昨日の最高気温は4℃だったそうな。
なので街中では散りつつある桜も、
今が見ごろです。

谷間から吹く強風意外は心地よい春の陽射しで、
森林のエネルギーで充電できました。

ガッコウもひととおり講義が終わり、発表や宿題が
出て参りました。
仕事はオニのように溜まってて、
なんか思い出したらブルーですけど、

まぁ、なんとかなるでしょう。
GWまでにもうひと働きして、ゆっくり勉強しまっさ。

たいへんよくできました

ファイル 116-1.jpg

4/11の09/10VPL決勝で、全日程が終了しました。
結果、我らが堺ブレイザーズは準優勝。
2年連続準優勝です。

開幕直後の金井選手の負傷に始まり、
松本・伊藤・エンダキと4人ものケガ人が出たブレイザーズ。

そこで代わった、内定の今村選手。
前半は試験日をズラせて試合に出てました。
そして、横田選手。
エンダキの穴を立派に埋めた西尾選手。
ピンチサーバーで登場し、しっかりオイシイとこ持って行った
木内選手。
センターへコンバートした経験から、本来のサイドでは
スイングの早い、鋭いスパイクを決めた名田選手、
後半は同じく内定の内藤選手も、ピンチサーバーで活躍してくれました。
スタメンの北島キャップをはじめ、ゴッツ、大道、井上選手の
変わらぬパフォーマンスに、若手選手の奮闘が4強入りを果たし、
そして準優勝まで導いたのだと思います。

決勝は確かに3-0のストレートでした。
しかし、勝負は時の運です。
ジャッジも含め、ゲームの流れはブレイザーズに向かなかったのでしょう。
ほんの僅かな「差」が、そこにはあったのだと思います。
その差を埋めて、来シーズン、もう一度忘れ物を取りに行きましょう。

今季、4シーズンぶりに応援団に復帰し、
時折音出しを手伝いました。
そして、速報動画の撮影・編集も念願の全試合収録ができました。
これは、ブレイザーズTV制作していた過去3シーズンでも
かなわなかった事です。
その映像が、ファンの皆さんに楽しんで頂くだけでなく、
選手のデータ用に使ってもらえたのは、何より光栄です。
ハイビジョン映像の解像度の高さが、ボールの位置だけでなく、
ブロッカーとネットの距離や、アタッカーの位置どりに
正面とは違うデータが取れたと、評価を頂きました。

東京体育館に集結したおよそ1000人の大応援団。
前列には一生懸命各地方会場に観戦に来ていただいたファンの皆さん。
その心のこもった声援は、間違いなくリーグ1番です。

スポーツの素晴らしさは、選手の活躍だけではないと思います。
プレイヤーを支えるスタッフをはじめ、試合を構成する
オーガナイザー、そして声援を送るファンと観客の存在、
これらの融合があって初めて成立するのだと思います。

自分たちもスポーツを支えるコンテンツ制作者の端くれではありますが、
これからもこの素晴らしいチームとファンを支えていきたいと思います。

そんなワケで、ブレイザーズに関わった全ての皆さんに
「たいへんよくできました!」

(写真は前日の女子決勝戦)

煙出そう・・・・

4/3は大学院の入学式でした。
大学の入学式は1981年。
今から29年前です。
まさかまさかの展開で、
齢47にして、大学院に行くとは、夢にも思いませんでした。

2週間ほど前、学費を納めようと銀行に行ったら、
案内係のオバチャンに
「おめでとうございます!お父様!」などと言われ、
自分がたいそう、年と取っているのを痛感させられました。

3日は入学式。
同志社大学はキリスト教でしたね。
賛美歌に始まり、礼拝・祈祷と、
荘厳です。
これで私は、高校・・・神社(浪速高校) 
大学・・・仏教(佛教大学)
大学院・・キリスト教と、
宗教系学校を総なめにしてしまいました。
なんて節操のないというか、ゴッタ煮やねん(笑)・・・

さて、4日からさっそく集中講義。
「政策科学」の基礎を15コマ一気に学びます。
初日はなんと、6講。
朝9時から夜8時まで、ぶっ通しでした。
さすがに、何回睡魔に襲われたことか。
ここでも、ああ集中力が衰えたなぁ・・・と、
年齢を感じた次第。

大学院は2年間で30単位と修士論文で卒業だとか。
なのでだいたい1週間に3~4日、
しかも総合政策科学研究科は社会人が多いので、開講が
16時以降が多いのです。
なんとか1回生時に多めに取って、
2回生は論文指導のゼミと特講ぐらいにしておこう・・・
なんて、同じゼミの社会人クラスメートと、作戦を練ってました。

そうそう。
学生の頃も、こうやって単位の登録してたよな・・・
と昔を思い出し、なんかワクワクしてます。

で、VPLセミファイナル。
東レが意地のスト勝ちで合成を破ったため、セット率で
我らがブレイザーズが決勝進出です!

相手は今季レギュラーラウンド負けなしのパナソニック。
同じ関西勢どうし、手の内も知り尽くしたライバル。
良い戦いと魂の応援ができるよう、
集中講義を抜けて、東京へ参ります!

皮破れるぐらい、タイコ叩いたらぁ!

中継

ファイル 114-1.jpg

4月1日は例年、入学式があって、
保護者はホールに入りきれないので、
ずいぶん前から、別の教室に映像を流す「中継」の仕事がある。
いぜんは中継車(それも放送仕様の本格派で実習用に導入されていた)から有線で学内のCATV網へつないでいた。

中継車は3年ほど前、寿命がきて廃車となったため、
別の中継システムが必要になった。

そこで登場したのが、写真のシステム。
可搬型で、現場で組み合わせて使う。
システムのキモは、ライブスイッチャと呼ばれる
UNIX駆動の機器。
中継車のおよそ1/4のコストで済む。
収録用のVTRはソニーDSR-45.
これをライブスイッチャからi-link接続で渡す。
あとはカメラマン-スイッチャの連絡用インタカムとTVモニター。
収録まわりはこれでOK。
伝送系はいぜんから大学にあったが、ほぼ塩漬けになっていた
マイクロ回線。
これで無線伝送で映像と音声を流す。
見通し距離であれば1kmは飛ぶというマイクロ波。
なんでこんな機材まで大学にあるの?と思うが、
それだけ当時の実習は本格的な機器でやってたというふうに
捉えるのが良かろう。

中継は式典の約1時間。
ナニが心配かというと、いわゆる「ヴァカ親」の出現だ。
いぜんにもこのブログで書いたが、
学生よりも親のほうが、最近は行儀が悪いらしい。

その光景を見るのが、なんとも憂鬱になる。

頼むよ、アンタたちの息子や娘はシャンとしてるのやから、
せめて小1時間ぐらい、静かにしてくれ・・・

レギュラーラウンド終了

09-10Vプレミアリーグは3/21の三島大会で
28試合を終えた。
我らがブレイザーズは総合3位でシーズンを終え、
ファイナルラウンド進出を決めた。

今季、久々に応援団スタッフとして遠征に帯同し、
北九州HGを除く26試合に参加、
速報映像を20本撮影し、8本をスタッフに手伝ってもらった。
昨年度の分析用ビデオではなく、要所要所でカメラを動かす
リアルな映像は、ファンに届いただろうか・・・

今回遠征に回って気付いたこと。

全体的にV機構の指定したフォーマットで試合が進められているせいか、
ホームゲームの自由度が少なくなった。

細部にわたって地方協会の解釈や判断があいまい。

ファンに対する意識がいぜんとして低い。開場してもまだリハーサルをやっているところもあった。(ネタバレやがな・・・)

このあたりを細部にわたって書き出すと1日やそこらでは済まなくなるから、
あえて箇条書きにしておく。
要はオーガナイズが地方協会任せで、いいかげんだということである。
(いささか乱暴だが・・・)

バレーボールの人気低迷はなにも今年に始まった事ではないと思うが、
人気低迷をどうやって食い止めるか、さんざん議論されているのに
まだまだ改善しなければならないと思う。
逆に言うと、それは発展途上にあるワケで、今は他のスポーツに遅れを
取っているかもしれないが、こういう時こそ色々な層から意見を集約して、
もっと楽しんでもらえるトップカテゴリーを目指すべきだと思う。

深く考えるのは学校に行ってからにしようと思うが、

こうした些細な問題をキッカケにファンが減ったり、ひいては更に人気が低迷したのでは、
選手をはじめとする、バレーボールに携わる人たちの努力が軽んじられているようで、
なんともやりきれない。

ここらあたり、次のシーズンでは改善されるだろうか。

堺3-1サントリー

勝ちました。
敵地HGで勝つのは、久しぶりです。

しかもブレイザーズ応援団席は20数人・・・

ですが、だんちょうのパフォーマンスで、どんどん数が増えました。

これが堺の強さなんでしょうか・・・。

心情的には私、北摂の人間なので箕面に本拠地を置くサントリーはブレイザーズの次に好きなチームです。が、・・・・

ここは心を鬼にして応援団の勤めを全うせねば・・・

今回は撮影スタッフに当社のホープを器用したので、
HG以来の音出しになりました。

団長の弾けっぷりたるや、そらもう?????です。

テンションの高さは、今季でイチバンじゃないでしょうか・・。

これでブレイザーズは16勝7敗。
ファイナル進出ラインが18勝あたりのようですから、
あと2勝まで来ました。

残りの試合は、豊田合成・FC東京・大分三好・パナ・東レです。
パナ・東レには勝って欲しいです。

そうなったら全勝になるか・・・

レギュラーラウンドもあと5試合、
全力で応援します!

合格通知

ファイル 111-1.jpg

本日朝、同志社大学から速達が届きました。

いそいそと開けてみると・・・

合格通知書

とりあえず、ホッとしました。

でもここからが、本当に頑張らないといけない2年間です。
4/3に入学式。
佛大の入学式とカブらないで良かった・・・。
こっちの入学式はテレビ中継の仕事があります。

履修登録とか、教科書を買うのは、昔のままです。
「ネットワーク利用試験」なんてのがありました。
学内のネットワークを使うためのテストです。

その上なんと!
いきなりですが、集中講義が翌日から!
4日はブッ続けで朝から夜まで
5.6日と続いて、11日も同様です。

実はコレ、VPLのセミファイナルとファイナルに重なってるのです。
あぁぁぁぁ~いきなりかぁ・・・

と、途方に暮れる私でした。

だって、こっちも研究対象となる「フィールドワーク」なんです。
困ったなぁ。

まぁ、とにかく一層馬力出して前進しますわぁ!

いざ4強入りへ・・・

ファイル 110-1.jpg

さぁ!週末は山梨大会です!
大阪のライバルチーム、サントリーのHGであります。
翌日は、先週コテンパンにやられた豊田合成とのリベンジ戦。
ここで勝って、対戦成績をイーヴンにしたいもんです。

山梨・・・12回Vリーグのときは新幹線で静岡まで行って、
そこから身延線経由で特急ふじかわに乗って甲府へ行ってました。
今回は初日が第1試合なので11時入り。
ダイヤを調べると、新大阪を朝6時の新幹線で、
11時過ぎに入るという、大変な行程。
なので、前日から入るという事になりました。
NAVITIMEというサイトで経路を調べると、
最短で運賃も安いのは、なんと中央本線!
新大阪ー新幹線のぞみ→名古屋ー中央本線しなの→塩尻
ー中央本線スーパーあずさ→甲府
という、3本の特急を乗り継ぐ行程になりました。
これでだいたい4時間半です。

いぜんブレイザーズTVの取材で山型合宿に行ったとき、
新大阪-かみのやま温泉という、新幹線で行く行程を組みましたが、
これでも1回乗り換えです(但し、えんえん5時間弱新幹線に乗ってましたが)。

それでも前日入りは体力的にはラクです。
体調万全で、4強入りをかけた連戦に臨みたいと思います。

♪甲斐の山々 陽に映えて
  われ出陣に うれいなし
(武田節)

プロフィール

ただいまの時刻

※この時計の時刻は、あんたはんのパソコンのもんどす。必ずしも正確な時間ではあらしまへん。

過去ログ