記事一覧

検査

先日の健康診断で再検査を言い渡され、
今日の朝、地元の総合病院へ行ってきました。

診断の結果、入院などはせず、投薬治療で様子を見て、
2週間後再検査しましょうという事になりました。

前回の血液検査、尿検査より、少し数値が改善しているので、
経過を見るという事です。
腎臓の機能が、だいぶ落ちてるようです。

大学院でのエンドレス授業で暴飲暴食をほぼ毎週繰り返した事や、
この猛暑で水分&アルコールを過剰摂取したのも、遠因のようです。
そうそう、出産で妻が里帰りして、一人暮らしの1ヶ月の食生活が
不規則だったのも、要因のひとつでしょう。
総じて、「不摂生」ですわ。

なので暫く、アルコール、甘いもの、栄養ドリンク、おやつ類は禁止で
あります。

正直年齢的に、食べる・飲むを我慢するのはツライですが、
倅が大きくなるまで、倒れてなんかいられません。

暫くはカスミ食って、仙人のように生きますです。

それにしても!
私ゃ今日、8時45分に病院に着きまして、
手続きして待合に行ったのが9時過ぎです。
で、診察が受けられるのは、紹介状があっても
11時半以降と言われました。

実に2時間半、待たされることになります。
さすがに受付に言って、一旦家に帰りました。
倅をフロに入れるのを手伝い、何やかやと用事して、
11時半に再度待合室へ。


診察を受けたのは、午後2時。
待つこと、2時間半。
朝から待ってたら、実に5時間です。

どんだけ患者おんねん・・・と思いましたが、
これが地域医療の現実なのでしょう。

朝の受付は年寄りがテンコ盛り。
まるで月末の銀行です。

しかも、わがままです。かなり。

順番どおり並べといわれりゃ逆ギレ。
カルテもないのに待合に来て、順番が来ないと怒る。

敬老の日を過ぎて、年寄りを敬いたい気持ちはあれど、
社会のルールを曲げるのは、どうでしょう。
マナーの悪い人ばかりじゃないけど、

公共の場で若いヤツの事をとやかく言えないなと、
思いました。

私はジッと、待合で順番が来るのを待ちましたよ。
歯をくいしばりながら(笑)