記事一覧

ジャッジメント

先日のホームゲームはブレイザーズの1勝1敗の終わったのだが、
な~んか、スッキリしない終わり方だった。
試合は確かに白熱したし、ましてや満員御礼だったというのに・・
何が原因かと言うと、なんと言っても多かった
「ジャッジミス」の問題だ。

BZ応援団の一員として4シーズンの間Vリーグの試合を
見てきたけど、相も変わらず「誤審」が多いのは、
どうしたことだろう。
いうまでもなく審判はゲームを公正に見て勝敗を決定づける
とても権威のある存在だ。
最近のハンドボールで問題になった「中東の笛」もそうだが、
スポーツにおける審判の役割は物凄く大きいものである。

であるにも関わらず、国内では最高峰のカテゴリーであるVプレミアリーグで、
ひとつのゲームに何度もジャッジミスが出るのは、なんでなのかと思う。
自分が見ただけでも、スパイクのワンタッチを取らなかったり、
ラインから明らかに出ていたものをインと取ったり、
それで選手が抗議すると、「マナー警告」を出す始末だ。

もっと具体的に言うと、ある線審は同じような微妙なライン際の
ボールをあり時はインと取り、またある時はアウトと取るのだ。
プレイヤーとすればライン際ギリギリにボールを打つのは
勝負として当然の事だ。
なのにこの線審はその微妙なボールのゆくえの判断を
ものすごくいいかげんにしてしまうからこういうことが起こるのである。

試合中、何度このおかしな判定でゲームが中断し、
その度にプレイヤーはモチベーションが下がった事だろう。
見ているほうも何で点が入ったのか、何で取られたのか
分からぬまま試合は進んでゆくのだ。
その間、どれだけ観客はシラケる事か・・・

試合後のインタビューである選手はあからさまに審判の
ミスについて指摘していた。かなりの怒気を含めて・・

「審判」と呼ばれる人は、試合を公平に裁くことはもちろんだが、
試合の流れを作るということにも注意を払ってほしい。
相撲の立行司(横綱の取組だけ裁く行司)が
懐に脇差をさして土俵に上がっているのは、万一行司の軍配が
差し違えたら、その場で切腹するためのものだという。
それだけの権威と、相応の覚悟が、勝負を裁く人には必要なのだ。

コメント一覧

ムース・松本 2008年02月26日(火)16時07分 編集・削除

はじめて書き込みをさせていただきます。
どのような競技でも誤審が起こってしまうことが本当に残念でなりません。
もちろん審判の方々もさまざまだと思いますが、あの試合でブレイザーズが勝利したとき、選手のみなさん納得できたでしょうか…。次回からもっと責任感のある審判を望みます。
選手の皆さんが気持ちよくプレーをし、観客(応援団)一体になって満足のいく試合が行われてほしいですね♪優勝めざして頑張れブレイザーズ!!

nocturne 2008年02月27日(水)00時33分 編集・削除

そうですねー
あの場面でBZが勝ってたとしても、ちょっと複雑だったでしょうね。
僕はああいうミスジャッジが起こるのは、「意識」の問題だと思うのです。
少しづつプロ選手が登場する中で、バレーボールの審判はまだプロ化はされていないと思います。
あの局面、一番怒ってたのがパナで最初のプロ選手になった山本でした。
自分の仕事の誇りを持ってプレーしているからこそ、あの発言があったのでは・・と思います。
システムも含めて、やはりVもプロ化しないと、どんどん世界レベルから離されていくような気がします。

沙羅 Eメール URL 2008年04月02日(水)22時05分 編集・削除

初めまして。
自分も同じように思い投稿させていただきます。

よくテレビ観戦をするのですが、
明らかに分かるジャッジをいいかげんして、
選手が抗議するとマナー違反で警告。
国内トップリーグなのに考えられません。
どんな審判を育成してるのか不審に思います。
国際試合にも誤審が多々あり、
本当に許せません。
私が小3の時だったと思うので記憶は曖昧ですが、
ラインズマンは4人ついていますが、
エンドラインを見る時に元々エンドライン側についている人と、近いサイドライン側についている人とでサイドライン側についている人も一緒にラインを見てジャッジをしていたように思います。
多分エンドライン・サイドライン審判がワンタッチも見るから特に男子はボールに目が追いつかないんだと思います。
線審はインかアウトかだけ、主審はネット際の処理だけ見てれば誤審はほぼ起きないのではないかと思います。

また(確か)韓国のように、際どい判定はモニター再生でちゃんと確認してから試合を進めたらいいのではないかと思いました。

日本の審判が少しでも良くなるよう願っています。
長文&駄文失礼しました。

未承認 2015年12月28日(月)22時59分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー